2026年6月24日水曜日

将棋を学ぶ&みんなでラジオ体操、はるちゃんのひまわりを植えよう

 

     令和8年6月20日(日)、将棋を学ぶ&みんなでラジオ体操を
    行いました。
        
    将棋とラジオ体操の後は、
    外へ移動して「はるちゃんのひまわり」の種植えをしました。




「将棋を学ぶ」と「みんなでラジオ」の講座を組み合わせ、

子どもたちも大人も
頭を使った後のラジオ体操を一緒に楽しんでいます。




     毎年恒例「はるちゃんのひまわり」の種植えも終了です!

     子どもたちが植えたひまわりの種が、今年も元気に花を咲かせ、
    通行する方々に楽しみと癒しを届けられますように~🌻



ソフトボール大会

 

      令和8年5月30日(土)、
     体育振興会主催のソフトボール大会が開催されました。

     心配していたお天気は、陽射し眩しい快晴。
     さぁ!プレイボールです!!

     回がすすむにつれ、試合は徐々に白熱していきました😄!



    点が入れば取り返す...といった接戦に、応援も盛り上がります。




    試合終了まで、笑顔の絶えない、楽しいゲームとなりました😊

    中学生以上の子どもと大人の混合チームでの試合でしたが、
   参加された方々はもちろん、応援者にも楽しい時間を過ごしていた
   だくことができました。
   

        ご参加ありがとうございました。



将棋を学ぶ&みんなでラジオ体操



5月の「将棋を学ぶ&みんなでラジオ体操」の様子です。





将棋で頭を使った後に、ラジオ体操でからだをほぐします。

「えぇ~💦」という声もありましたが...、
音楽がはじまると、元気よくからだを動かしてくれました。


暑い日が続きますが、
来月も元気よく、一緒にからだをほぐしましょう!



 

のこのこ歩こう会

 


   令和8年4月25日(土曜日)に、毎年恒例の「のこのこ歩こう会」。
  春風の心地よさをいっぱい感じながら歩きました。

   今回は、公民館を出発して
  白鬚神社→永福寺→能古博物館→渡船場→公民館へ帰ってくるコースで、
  歩く途中、島の少し高い場所から見える景色も撮ってきました。






散策途中に咲いている花を見たり、昔の風景との違いを話したり
庭造り中のお宅にお邪魔したりしました。


雨の日が続く中、
貴重な晴れの日にご参加いただき
ありがとうございました。